コラム

大阪 一時保育

大阪 一時保育

大阪 一時保育

 
保育園の写真
 

急な体調不良や、仕事の残業、たまのリラックスのためにも、一時保育を考えたことはありますか?大阪市の一時保育はどのような制度になっているのでしょう?料金や対象年齢、利用方法などをご案内していきます。

<目次>

・大阪 一時保育とは

・大阪市 一時保育 どんな時に利用できるの?

・大阪 一時保育 受け入れ可能な保育園

・大阪 一時保育 保育園 保育士さんの数は?

・大阪 一時保育 保育園 対応年齢は?

・大阪 一時保育 利用料金

・大阪 一時保育 利用方法

 

一時保育とは


一時保育とは、保育園・幼稚園のように決まった時間に通い集団生活を送る保育ではなく、それとは別に、母親がこまった時、保育が不可な状況であるときに利用するサポートになります。



大阪市 一時保育の概要 どんな時に利用できるの?

保護者の傷病、介護、冠婚葬祭または労働・職業訓練・就学あるいは育児負担の軽減などのために、緊急・一時的(2週間以内)又は継続的(週3日以内)に家庭の保育が困難となるお子さんを対象としています。



大阪 一時保育 受け入れ可能な保育園は?たくさんあるの?

大阪市内にも70件近くあり、待機児童や女性の社会進出に伴い、一時保育を積極的に取り入れている保育園は増えています。



大阪 一時保育の保育園 保育士さんの数は?

1日に1~2人というところが多いです。多いところでは4~5人いるところもあります。保育士さんの数によりお子さまの受け入れ人数は変わりますので、受け入れができても少人数であることは否めないでしょう。定員が既にいっぱいで預かれないというところも、少なくはないようです。



大阪 一時保育 保育園 利用時間 土日の預かりは?

ほとんどの施設が、土曜・日曜の受け入れをしていません。又、利用時間も9時〜17時がほとんどです。中には延長の実施をしている保育園もありますが、まだまだ少ないのが現状です。


大阪 一時保育 保育園 対応年齢は?

概ね6ヶ月以降というところが多いようです。
中には生後2ヶ月から受け入れ可能な保育園などもあります。お子様の年齢に応じた、保育園を探しましょう。



大阪 一時保育 保育園 料金


利用料は大阪市の場合

平日(月曜日〜土曜日)

0歳児 日額2,700円
1,2歳児 日額2,000円
3歳児以上 日額1,200円

休日(日曜日・国民の祝日など)

0歳児 日額3,600円
1,2歳児 日額2,700円
3歳児以上 日額1,600円

※別途昼食代が必要となります。

となっています。又、生活保護世帯は無料 市民税非課税世帯は減免などもあり、お手頃な価格で利用出来るようになっています。



大阪 一時保育 利用方法

保護者のかたが、直接園に申込をする必要があります。又、事前に申請が必要な園が多く利用状況の関係でご利用頂けない場合もあります。
ゆとりをもって申請をしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。



まとめ
共働きが当たり前の時代。育児のしやすい環境のため、様々な便利なサービスが増えてきています。子育ては一人で出来ません。周りの力を借りながら、みんなで助け合って子育てができる環境を目指してまいります。