コラム

子育てお役立ち情報

子育て 事故予防リスト

子どもに多い事故と予防方法

子どもの事故予防と応急手当て

 

子育ては、ハラハラと隣合わせ。すくすく成長するのは嬉しいですが、できる事がおおくなると困るのがこれ。怪我や事故です。

子どもの怪我を防ぐためには、どこに注意したらいいでしょうか?チェックリストを作りました。子どもの成長とそれに伴う行動を予想し、未然に事故を防ぎましょう。
 

チェックリスト

おもちゃは年齢にあったサイズ・素材か。誤飲の恐れや破損はないか。
お菓子の包み紙、袋などは子どもの手の届くところにないか。
タバコ・タバコの吸殻が、子どもの手の届くところにないか。
ビー玉、スーパーボールなどが子どもの手の届くところにないか。
ペットボトルのキャップが子どもの手の届くところにないか。
飴玉などを与える時は、子どもに適したサイズで与える。
ボタン電池などが子どもの手の届くところにないか。
灯油など危険性の高いものが子どもの手の届くところにないか。
水遊びをする時は、どんなに少ない水の量でも目を離さない。
入浴中は決して目を離さない
テーブルの上に熱い飲み物(液体)を置きっぱなしにしない。
電気ケトルなどを利用する場合は子どもの近くで利用しない。
炊飯器など高温になる調理機の近くに、子どもを近づけない。
子どもの手の届く・引っ張ることのできる場所に、高温のものを置かない。
ドアの近くで子どもを遊ばせない。指を挟まない様、防ぐ。
ドアを開けっぱなしにしない。
エレベーター、エスカレーター、自転車、自動車の側で子どもを遊ばせない。
ベビーベットから転落しない様に柵などの対応をする。
階段から転落をしないよう、階段を利用の際はそばでサポートする。
椅子から転落しないよう、子ども専用の椅子に座らせる。
ベランダなどに踏み台になるものがないか、注意する。
ベランダなどが、勝手に出られるようになっていないか、鍵がかかっているか注意する
 


 
 サービス・ガイドアイコン
 
 シッターご利用時のルールブック アイコン

お役立ち情報まとめ

ワーママ調査 アイコン

ご利用方法HPの使い方