コラム

子育てお役立ち情報

子育て 子どもに多い事故と怪我

子どもの事故予防と応急手当て


気をつけよう 子どもに多い事故と怪我


小さい子どもは常に危険と隣り合わせ。子育てはいつも、ハラハラドキドキの連続では?
では、どんな所に気をつければいいのでしょう?
シッターの研修内容でもある、子どもに多い、事故と怪我、その原因と予防法についてお伝えします
 

転落


子どもの事故で、命に直結する大きい事故になることが多い転落について、学びましょう。

・親が目を離した隙に1歳の子どもが椅子を使って出窓から景色を眺めていたら、網戸を突き破り墜落した。
子育て 事故原因 転落の事例

・ベランダの踏み台に乗っていたが、柵を超えて地面に転落した。
子育て 事故原因 転落の事例

ベランダ、出窓はとても危険です。ドアの鍵がかかっているかの確認と、年齢によっては鍵を開けてしまう事もあります。二重ロックなどの対策を取りましょう。


家庭内では、0歳ではベットからの転落、1~5歳までは階段での転落が多いです。
ベットではベットガードを利用する。階段では子どもに付き添い、手を握るなどをし、転落事故の防止をしましょう。


お子さまの怪我や事故は、基本的な事をしっかりと守れば防ぐことができます。しかし、子どもからずっと目を離さないという事も、大変な事です。
ひとりでの育児に疲れたら、少しだけ周りに助けてもらうことも必要かもしれませんね。
 


 
 サービス・ガイドアイコン
 
 シッターご利用時のルールブック アイコン

お役立ち情報まとめ

ワーママ調査 アイコン

ご利用方法HPの使い方