コラム

ベビーシッターレポート

0歳から利用開始?育児相談にものってくれるベビーシッターさんの活用方法

 


<目次>

ベビーシッターを選ぶ基準

実際のベビーシッター利用内容

どれくらいの頻度で預けている?

ベビーシッターを利用した感想

利用している助成制度は

ベビーシッターの利用を考えている人に一言



プロフィール
妻:34歳 フルタイム勤務(在宅ワーク中)
夫:41歳 フルタイム 出張の多い職種
お子様:1歳2ヶ月 男の子
 

ベビーシッターを選ぶ基準

ベビーシッターさんはまず近所の方を検索しました。交通費なども考えるとやはり近い人はありがたいです。そこから、保育士さんなど資格を持っている方がいいなと私は思い、検索を続けていました。
近所で1人、少し希望より離れたところで2人、優しそうな人がいらっしゃったので全ての方を試しました。
結果は、少し遠いですが子どもとの相性もよく、私とも相性のいい方に継続して依頼することに決めました。3人に絞ってから、メインの方を決めた理由はやはり「誠実さ・真面目さ・頼り甲斐」だったと思います。

保育士さんが遊んでいる写真


実際のベビーシッター利用内容

ベビーシッターを利用している先輩ママの友人に言われたことは「0歳から利用した方がいいよ!」でした。言われるがままに、出産前からベビーシッターの会社に登録し、探し始めました。産後の寝不足のタイミングはもちろん、定期検診にもついてきて頂いたり不安なことを相談したり、さまざまなことをベビーシッターにお願いしています。最近では、自分の通院のためや美容院に行く時、一人の時間が欲しい時など、「手伝ってほしいな」と思うタイミングで気軽にお願いしています。


 

どれぐらいの頻度で預けている?

週に2~3回ぐらいです。ほとんどは週に2日です。時間はさまざまですがベビーシッターさんが対応可能な時間を聞いて、そこに自分のスケジュールを入れています。どうしても私の利用時間が決まっている時は、なるべく早くベビーシッターさんにお伝えしています。

 

ベビーシッターを利用した感想

ベビーシッターさんがいなければ生きていけません。親になると、子どもがいるから出来ないことが増えるだろうな。と思っていました。でも、ベビーシッターさんが手伝ってくれることで、そのストレスはほとんどなく、そのおかげで育児もすごく楽しいです。
 
お母さんが子どもを抱っこしている写真

利用している助成制度は?

リロクラブを利用しています。割引金額も結構大きいので、勤め先に感謝しています。

 

ベビーシッターの利用を考えている人に一言

私も「0歳から利用した方がいいよ!」と思います。初めての子育ては怖いし不安でいっぱいです。それに睡眠時間も取れず体力的にも限界。そんな状況で無理をすると、子どもにも良くないです。私は0歳からベビーシッターを利用したことによって、子育ては誰かに協力してもらってもいいと思えた気がします。あの時、無理をしていたら無理をすることに慣れてしまっていたかもしれないと思います。友人が言った「0歳から利用した方がいいよ」という言葉は、母親の心のゆとりのため、それが子どもにとって、とても大切だということを実感していたのではないかな?と思います。無理をする前に、ベビーシッターさんに頼りましょう。


アメリカのベビーシッターの写真



 

ベビーシッターレポートアイコン
 サービス・ガイドアイコン
 シッターご利用時のルールブック アイコン
 お役立ち情報まとめ
ワーママ調査 アイコン
ご利用方法HPの使い方