コラム

子育てお役立ち情報

保育園(幼稚園)入園準備リスト

 

保育園(幼稚園)入園準備リスト


入園が決まれば次は入園準備!揃えなくては行けないものがたくさんです。園指定のものから、自分で買いに行かなければならないもの、中には手作りが必要なものまで。いったいどんなものが必要でしょうか?準備リスト一覧と、助かる便利グッズをご紹介します。

<目次>
・入園準備の前に
・入園準備リスト 各自で揃えることが多いもの
・入園準備リスト 園指定・推奨があるもの
・入園準備で大変なこと
・入園準備便利グッズ・お助けサービス
・入園準備エピソード

 

入園準備の前に

入園準備には、園指定のもの、そうでないもの、また、サイズや素材を指定しているものなどがあります。入園説明会でそれらの説明が済んでから、準備を始めましょう。
 

入園準備リスト(自分で揃える可能性大)

入園準備リスト 各自で揃えることが多いもの


□着替え
□上履き袋
□着替え袋
□体操服袋
□お弁当袋
□お弁当箱
□ランチクロス
□給食袋
□水筒
□はし・はしいれ
□スプーン・フォーク 
□歯ブラシ・コップ
□運動用の靴・長靴

などは、各自で揃えることが多いです。しかし、サイズ・素材の指定があったり、キャラクターものの可否があります。保育園の入園の場合はそれに加えおむつ・お昼寝用ブランケットの持参が多いでしょう。ミルク・哺乳瓶は園での準備が一般的。
 



入園準備リスト(指定の可能性大)

入園準備リスト 園指定・推奨があるもの

 

(園指定が多い)

□制服・制帽
□名札
□体操服上下
□カラー帽子


(園推奨が多い)

□お道具箱
□ハサミ・のり・クレパスなど一式
□ハーモニカ
など

なるほど、揃えなければいけないものは、随分わかってきましたね。それでは、準備で大変だったことはなんでしょう?先輩ママに聞いてみました。

 

入園準備大変なこと

入園準備で大変なこと

 

・とにかく名前記入!!

幼稚園・保育園では持ち物全てに名前の記入が当たり前おむつ・お着替えにももちろんです。特に保育園でお子様が小さいときには、着替え、着替えの下着、おむつ、全てに名前の記入が必要。着替えを入れるビニールにまで名前の記載が必要です。幼稚園・保育園で先生は多くのお子様のお世話をします。取り間違い防止に必要なことだとわかっていても、時間のないお母さんにはなかなか手間のかかることです。


・手作りを指定の洗礼

園によっては、手作りで準備することを推奨されることも。多いのは、レッスンバック・靴を入れる巾着・コップ巾着・歯磨きセット巾着などです。ミシンが無いご家庭や、時間のないお母さんには、辛いですよね。そんな時は、無理せずハンドメイドをオーダーしてみることも考えましょう。無理は大敵です。手作りでなくても、お母さんの愛情はしっかりと伝わっています。


・え??そんなの…急な手作り玩具

□ボタンの掛け方の練習用知育玩具
□ヒモの結び方の練習用知育玩具
□その他手作りおもちゃ
保育園の方針によっては、さまざまな手作りの知育玩具の準備が必要になることも。

困った時は人に頼ろう!便利グッズ・お助けサービスをご紹介します。

 

 

入園準備便利グッズ・お助けサービス

 

お名前シール製作所

とにかく名前記入には名前スタンプor名前シールで対策を。最近では洗っても取れにくいインクや、洗濯OKなシールもあり忙しいお母さんには助かる一品です。
 

レッスンバックのハンドメイド一覧(minne)


手作りのレッスンバックを販売するサービスも多くあります。サービスの中には、好きな生地を選べる、もしくは郵送し作ってくれるサービスもあります。忙しい時は、しっかりと人に頼りましょう。

 

 

入園準備エピソード

入園準備エピソード


先輩ママさんのコメント
(大阪市お住まいH Yママ)
保活が終わればすぐに入園準備。仕事も4月から新しい部署になり、同時に準備に追われました。やはり、一番困るのは「手作りのもの」。ミシンも持っていなかった私は、わざわざ買うべきか…買ったところで作れるのか?収納スペースも困る…などなど、とても億劫でした。でも、娘の門出をなるべくいい環境でスターとさせてあげたい。ハンドメイドを代行してくれるサービスも知っていますが、やはり手作りがいいのかな。と、とても悩み、一生に一回のことだからと、ミシンを購入しました。20,000円ぐらいの名前の刺繍もできるものを買いました。やっとの思い出、入園に間に合わせました。やはり、真心を込めて作ったものを娘が持ってくれるのは、とても嬉しかったです。ですが、入園して気づきました。「あっ洗い替えがいる。」まだ1歳だし汚れないだろう。なんて思っていたのですが、汚すのは送り迎えの時に大量に荷物を持っている私でした。娘をあやすために地面に置いたり、公園のベンチに置いたり、思っている以上に汚れます。洗い替えは時間に追われハンドメイド代行にお願いしました。そして、また洗い替えや、買い替えのために「購入」し。ミシンは想像通り1度しか使いませんでした。いやーもったいないことをしました!大人しく、人に頼ればよかったです。手作りじゃなくても、もちろん愛情は伝わります。それに、働きながら子育てをする私には、ハードルが高すぎました。同じように、ミシンを買うか悩んでいるあなた!やめた方がいいですよ!もしくはレンタルなどをすることをお勧めします。
あと!意外と両祖父母が、お弁当箱とか色々買ってしまいます。園の決まりがある場合は、ナチュラルに伝えておくことをお勧めします。これからも、1人で完璧にではなく、色々なサービス・人に手伝ってもらって、社会全体で子育てをしていきましょう!!



どうでしたか?入園準備のイメージは沸きましたか?ここでは触れていませんが、制服の採寸やそれを取りに行くなど、なかなか時間と手間がかかることが多いですよね。子育ては1人ではできません。それに、働くお母さんが、従来のルールを完璧に守ることもできません。さまざまな、サービス・人に頼って、今の時代にあった子育てを、社会全体でしていきましょうね。



 

 
 サービス・ガイドアイコン
 
 シッターご利用時のルールブック アイコン
 お役立ち情報まとめ
 ワーママ調査アイコン
 ご利用方法HPの使い方