コラム

ワーママ調査

ソロ活してる?みんなのソロ活方法

みんなソロかつしてる??

最近、お母さんの中で人気になっている「ソロ活」ソロ活っていったい何??

ソロ活とは

家族との時間も大切だけど、一人の大人に立ち返る時間もたまには必要。そんな、大人たちが意識して一人の時間を楽しむ活動をソロ活と呼ぶようです。雑誌などでも取り上げられているワードで、一人時間を見直す女性が増えているようです。
 

ソロ活 雑誌 写真
 

そんなソロ活みんなはどうしてるの?
スポッターのご利用者さまに聞いてみました。
 

ソロ活case1

ソロ活 1人で映画鑑賞

1人で映画鑑賞
子どもと一緒に見ないような映画をたまにゆっくり1人で見ています。ポップコーンを頬張りながら、すごいリラックスできる時間です。たまーにパパに甘えて、リフレッシュする贅沢時間です。
 

ソロ活case2

ソロ活 1人でcafe

1人でcafé
カフェで1人時間。スマホ触ったり友達にラインしたり、好きな本を読んだり。スイーツをゆっくり食べながら、自由に過ごせる時間は特別な時間です。1人で気兼ねなくできるということがすごい大切!
 

ソロ活case3

ソロ活 1人で寝る

1人で寝る
定期的に主人に子どもを任せて、家で一人きりにしてもらいます。(たまに、主人の実家に子ども達を連れて帰って、泊まってきてもらいます)適当に作ったご飯を、好きな時間に好きなように食べる。ネトフリを満足するまで、お菓子を食べながらみる。私の大切なリフレッシュ方法です。
 

ソロ活case4

ソロ活 1人ご飯

1人ご飯
友人が働いているご飯屋さんに1人で行かせてもらいます。いつもは食事の準備に追われたり、子どもに食べさせたりしていて、ついつい自分の食事は後回し。ゆっくり食事を食べれるのが最高に嬉しい!テイクアウトしたお土産を見て、喜ぶ子どもを見るのも楽しみです。


みなさんどうでしたか?
ソロ活はちょっとしたスキマ時間にもできます。1人になる時間を取ることで、パワーチャージできるかも?いつも何かに追われていて、全速力で駆け抜けているママさん。たまには、自分を甘やかしてくださいね。
 

関連記事はこちらから
 子ども育て方調査まとめ