コラム

みんなどうしてる?

やっぱり違う 昔の子育てと今の子育て

昔の子育てと今の子育ての違い

お婆さんと孫が手を繋ぐ写真


子育て方法だけじゃない!!まだまだ違う、今と昔の子育て。(環境編)
今と昔とでは子育て方法はまるで違います。しかし、違うのは子育て方法だけじゃない!お母さんを取り巻く環境は、子育て方法以上に変化しています。
今回はそんなお母さんの環境の違いをメインにご紹介します。
 

・共働き

夫婦で通勤している写真
「両祖母は専業主婦、もう、何が違うって、全部違うのよ。」
まず一番の大きな違いは、この「共働き」。共働きといっても、パートやご主人のサポート、空いた時間に仕事をしていると思っている祖父母はまだまだ多いよう。「女性が働く。」を根本から理解していない為、様々な所に弊害が出るようです。

・家事の分担

男性がキッチンで料理をしている写真
「我が家では、お風呂掃除や食器を洗うのは主人の分担です。しかし義理実家で、義母は主人を甘やかすので、とても嫌な気持ちになります。」
意外と多いのがこの意見。共働き家庭では、子育ても家事も分担と言うルールを作っている事が多いよう。それが、義母によって「家事は女性の仕事」になってしまうというケース。
「私が里帰りをしている間、義母が手伝いに来てくれていたのですが、今までのルールが完璧にリセットされてしまいました。男の人は家でしかくつろげないと言われました。え?私はどこでくつろぐの??」女性を取り巻く環境が大きく変化した、この時代。少しでも早く理解してほしいと思いますね。

・金銭面・決定権の変化

婦人服の写真
「私が自分へのご褒美を買おうとすると、すぐに、パパに確認しないの?と言われます。時代の変化なのかなぁ。と思っています。」
共働き家庭では、女性が自由に使えるお小遣いも今までより多くなっています。日頃の仕事や育児に奮闘している分、もちろん自分へのご褒美も必要ですね。

・ライン電話やスカイプ

シニア女性がスマホを見ている写真
「ちょっとお孫ちゃんと話させてぇ〜と急に言うの、やめてほしいです。」
コロナ禍でなかなか帰省が出来ない為、ライン電話やスカイプなどで祖父母と子どもがコミュニケーションをとるご家庭も多いよう。そんな現代らしい悩みがこちらですね。「急に言われても、今、寝そうだったのに…」と言うお声や「子どものバックに映る、部屋がヤバイ。」などと言うお声が。気軽に通話ができる事は嬉しいですが、お母さんの状況を配慮して、ほどほどに利用するようにしましょう。

・祖父母のS N S問題

SNSのイメージ画像

「子どもの写真はS N Sにあげないようにしているのですが、祖父母が載せてました…。」
S N Sへの対応も問題になることが多いよう。かわいいお孫さんを自慢したい気持ちは分かりますが、まずは両親に確認をしましょう。





女性の社会進出はここ数十年で大きく変化しています。「家庭に入る」が当たり前だった、祖父母世代と、「共働き」が当たり前になった、現代のお母さん世代とでは、考え方に大きな壁があります。お互いが協力し子育てをしていくためにも、理解し合い、歩み寄る環境を整えましょう。

 
 
関連記事はこちらから
 子ども育て方調査まとめ